記事ID51122のサムネイル画像

正方形のテーブルは使いにくい?正方形のテーブルのメリットは?

正方形のテーブルってあまり見ないと思いませんか?もしかして正方形のテーブルって使いにくいの?見た目はとっても可愛いのに………そこで、正方形のダイニングテーブルのメリット・デメリットについてまとめてみました。参考にどうぞ!

正方形のテーブルってかわいいけど………

アイアンの脚の正方形のダイニングテーブル

シンプルでコンパクトでとてもスッキリ見えますね。

正方形のテーブル……こたつやローテーブルなら見るけど、ダイニングテーブルではあまり見かけないような気がします。
正方形のテーブルってもしかして……使いにくい?

二人掛け用が多い正方形のテーブル

正方形だとどうしても少人数用になってしまいますね。二人暮らしなら正方形のテーブルもいいかも。

正方形のテーブルのメリットは?

正方形のテーブルを使うメリットはあるのでしょうか?
正方形のテーブルのいいところを調べてみました。

正方形のダイニングテーブル。

木材はチークだそう。とても素敵な雰囲気ですね。

対称性の高い形ゆえ、空間に置いたときのイメージは均整が取れて気持ちがいい。

出典:http://kaguoka.com

全員に平等感があります。この形の基本定員は1辺に1人ずつ座って4人です。

出典:http://kaguoka.com

長方形のように片側を壁に密着させて使うこともできます。あるいは将来もう少し大人数で囲みたいとなったときに、同じ大きさの正方形をつなげれば2倍の広さを持つ長方形テーブルになります。

出典:http://kaguoka.com

正方形テーブル、こういう使い方もあるんですね!

最大のメリットは丸型と同じく、座った全員の顔を見合わせることができるということ。

出典:http://kaguoka.com

正方形のダイニングテーブル。

90cm×90cm、4人がけの正方形のダイニングテーブル。

互いの顔が見えること、コンパクトであること、この2つは丸と同じ、
加えてカドの分だけ使える面積が広い。
選択肢に入れたい形、それが正方形。

出典:http://kaguoka.com

正方形テーブルの魅力はやはりコンパクトなこと。
そして全員が向き合って座れるということ。

正方形のテーブルのデメリットは?

それでは正方形テーブルの使いにくいところは?

コンパクトな分、そこが短所に………

正方形のテーブルは余分な場所を取らないことが長所であり、短所。

定員がはっきりと決まるため、お客様スペースがないこと。

出典:http://kaguoka.com

長方形ならふだんは長辺部に向かい合って座り来客時には短辺部に座ってもらうことができるし、丸なら詰めて座れば全員が顔を見合わせて座ることができます。 ところが正方形では角に座ることになる。尖っているし、それはちょっとなあ。じゃあ詰めて座るかっていうとそれほどの幅はない。このように余分がないということが正方形の短所ですね。

出典:http://kaguoka.com

迷ったらとりあえず長方形……?

どちらかといえばダイニングテーブルで一般的なのは長方形のテーブル。

ダイニングテーブルの定番である長方形のテーブル。「迷ったらとりあえず長方形にする」という方も多いのではないでしょうか。 長方形のタイプの場合、4人がきちんと座れるベストな寸法は幅120cm・奥行き80㎝のサイズが理想だと言われています。

出典:http://www.rafuju.jp

ふだんは長辺に座るのが基本ですが、来客時にはいわゆるお誕生日席も使うことができます。基本は壁と平行に置くことが多いので、余分なスペースを作らずに配置が自ずと決まりやすい形とも言えるでしょう。

出典:http://www.rafuju.jp

正方形テーブルのデメリットを解決……?

伸長式のテーブルを使えば、普段は部屋の大きさに合わせたコンパクトな正方形テーブル。来客がれば伸長して長方形テーブルとして使えるものも………

狭い部屋で使うことと、転勤の可能性を考えて、分解できる伸長式のテーブルを選びました。普段は80×80の正方形で、左右を30cmずつ伸ばすと最長140cmになります。

出典:http://reminoheya.exblog.jp

部屋の大きさ、普段使う人数などを考えて、普段は正方形のテーブルを使うという選択肢も。やっぱり部屋を広く使えるというのは魅力的。

実際に正方形のテーブルを使っている人は……?

正方形のダイニングテーブル

二人暮らしならコンパクトにまとまってていい感じ。

しかしほんとにこたつ布団を買ったら会社にさえ行けなくなる気がして、とりあえずテーブルだけ買ったよ。いいなあ正方形。広いよ!楕円は見た目なんか洒落乙やなと思って買ってしまったけど、使いづらかった~

Sun Dec 20 09:08:13 +0000 2015

ちっちゃい正方形の机を買って自分が座っている定位置の横に置いたんですね ただそこに何を載せるかまでは考えてなかったんですね お洒落な正方形がそこにあるだけになっている…何を置こうか…

Sat Dec 19 11:35:08 +0000 2015

リビングの机と椅子を買い換えた!! 木になった。 正方形でだいぶ小さくなったし、座布団から椅子になった。 オシャレな家具!!!!! #tea time https://t.co/mwwZdSTsph

Sun Dec 13 12:10:31 +0000 2015

正方形のテーブル、いかがですか?

大きな正方形のダイニングテーブル。

6人掛けの正方形のダイニングテーブル。それでも二人並ぶとちょっと狭いかな?

いかがでしたか?
正方形のダイニングテーブルのメリットやデメリットをご紹介しました。
今の家族の人数、将来の家族の人数や来客のことを考えて、インテリアに合ったダイニングテーブルを選びたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ